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November 15, 2020

2-13 松田ビル1F 水屋から水次やかんを持ち出し、右膝脇に置く。左手で蓋置を横から持って取り、右手で上から持ちかえて、鐶の左点前あたりに置く。10. 6月の茶杓の銘を調べてまとめてみました。6月というと、梅雨入り、紫陽花を思い浮かべます。さわやかな季節が終わり、ムシムシした日本の夏がもうすぐやってきます。でも、暑い夏も水が御馳走、風が御馳走ですね(^-^)そんな風に感じれる茶道とであえて 表千家 [八代] 件翁宗左 啐啄斎 茶道 に新風を吹き込み、表千家を大きく発展させた如心斎は、古流からの反動や反発、自らの葛藤もあって大変心労の多い人生を送ったのか、48歳の若さで夭折します。 水次やかんを持って退出。15. 正客は、香合、盆を拝見した後、香合を盆にのせ、服紗をしまい、盆の両横真ん中あたりを持ち、低い位置で四方まわしをして、返す。, ◇盆香合(風炉・三木町棚)◇2014.9.9 | ◆お茶に親しみお茶を楽しむ◆田川(福岡)の表千家茶道教室◆, お抹茶とお菓子をお茶室で楽しみたいな~、お茶をシャカシャカと点ててみたいな~という初心者の方から、お稽古経験のある方まで、お茶を楽しみながら、しっかりとお茶のこころに親しむことのできる茶道教室を目指しています。. 表千家 朝: 講師名: 山田 宗恵(表千家教授) 講座案内: お薄3年という言葉の通り、3年間を目標として茶道史概略の講義から風炉薄茶点前、炉薄茶、濃茶点前、茶道具一般の勉強、水屋仕度、茶会・茶事にむかう心得を指導します。 西五ビル1F 富山県富山市旅籠町 釜から外した鐶を左手に預け、右手で羽箒を炭斗左横におろし、右手で鐶を炭斗に入れて、羽箒も戻す。17. 神奈川県横浜市中区山下町25-2 水次やかんに十分に水を含ませた茶巾をのせ、やかんの口を右にし、竹蓋置をかけて、水屋雑巾の上に置いておく。(点前)1. 四方盆に香木を2つ入れた香合をのせ、棚に飾る。(立ち上がる時は、常に香合に右手を添える。)2. 身体を右に移動させ(手をついてよい)棚から盆香合を取り、両手で盆を低い位置に持って、身体を風炉前に戻し、膝前に盆香合を置く。4. 両手で盆の両横真ん中あたりを持って少し上げ、右手を香合に添えて持って立ちあがる。3. 茶道(裏千家)で拝見物の質問事項を教えてください。 今、裏千家で茶道を習っています。お茶をいただいたあとのお道具の質問事項について教えてください。薄茶の場合は、①お棗のおかたは?②お塗りは?③お茶杓のおさくは? 亭主が炭斗を下げて茶道口を閉めたら、懐から服紗を出して膝前(へり内)に広げ、香合を右手で持ち、左手を添えて、服紗中央に移す。5. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 表千家流の茶道のお点前 作法 茶道具 軸 茶花 お菓子などの情報をお届けいたします. 釜をあげた後、釜は右膝よりも右外側まで(釜の左端が右の膝からやや外れたくらいの位置)移動させる。(盆香合を取りに行くときのスペースが必要)4. 表千家(おもてせんけ)は、茶道流派の一つ。千利休を祖とする千家の家督を継いだ千家流茶道の本家であり、宗家は京都市上京区小川通寺之内通上るにある。, 表千家を象徴する茶室不審菴(ふしんあん)の号の由来は「不審花開今日春」の語に由来しており、財団法人不審菴が管理している。, 現在の家元は、千利休から数えて、15代目の猶有斎(ゆうゆうさい)千宗左(せんそうさ)家元である。代々の家元は紀州藩主である紀州徳川家(御三家)の茶頭として格式を誇り、紀州徳川家と強いつながりがあった三井家とも縁があった。(後述), 本家の表千家に対して分家の裏千家の名は、今日庵が表通りの不審菴の裏にあることに由来する。, 茶の湯の大成者である千利休(せんのりきゅう)の没後、千家は2代・千少庵(せんしょうあん)、3代・千宗旦(せんそうたん)と続いた。3代宗旦の三男である江岑宗左は、宗旦の隠居に伴い継嗣として不審菴を継承した。宗左は千家の直系を継いだわけであるが、宗旦は屋敷の裏に今日庵を建てて隠居所とした。宗旦の死後、今日庵を四男の仙叟宗室が受け継いで独立し、裏千家となった。また次男の千宗守が養子先から出戻ってきて別に一家を起こし武者小路千家となった。こうして表・裏・武者小路の三千家が成立した。, 4代江岑宗左は、寛永19年(1642年)、茶の湯に造詣の深かった紀州藩初代藩主徳川頼宣の招きで紀州徳川家に仕えた。以後明治に至るまで表千家の歴代家元は紀州徳川家の茶頭として仕え、中級武士並の二百石の禄を受けた。また江岑は新院後西院より宸翰を拝領したり、東福門院より御作の香合を拝領したりと、御所や公卿らとの交流も深かった。, 紀州徳川家の歴代藩主の中には茶の湯に興味をもつ者も少なくなく、6代覚々斎の時には紀州藩4代藩主から8代将軍となった徳川吉宗からは茶碗(桑原茶碗)を拝領した。後の9代了々斎の時には「数寄の殿様」と呼ばれ風雅を愛した徳川治宝の庇護を受けた。治宝は利休茶道の皆伝を受けるほど茶道に通じており、了々斎の晩年には治宝を家元とし茶事を催していた。それゆえ、治宝は幼くして了々斎の跡を継いだ10代吸江斎に了々斎から預かっていた皆伝を授ける形となった。現在の表千家表門は、治宝の不審庵への御成りにあたり紀州徳川家が建てたものである。ちなみに紀州で表千家の茶道は藩主から庶民にまで広がり、現在でも表千家の茶道が盛んである。このように表千家は紀州徳川家から格別の待遇を受けていた。現在でも、和歌山城下の和歌山市三木町堀詰橋南側には、「紀州藩表千家屋敷跡」の碑が建っており、往時を偲ばせる。, 江戸期に表千家が果した役割として茶道史上特筆すべきは、6代覚々斎以降の、町方への普及である。元禄期を頂点とする江戸中期は経済の実権を町人が握り、千家は例えば三井家の当主八郎右衛門など富裕町人を大量に門弟として受け入れた。これにより、(1)従来の指導方法・組織では対応できなくなり新たな指導方法・組織が生み出され、(2)町人文化の影響を受けて新たな茶風へと変容した。特に7代如心斎は、実弟である裏千家8代一燈宗室や、高弟である川上不白らと共に時代に即した茶風を創り出した家元として名高く千家中興と称される。, (1)の新たな組織というのが、現在の芸事一般に見られる家元制度である。家元たる千家当主は直属の門弟に稽古をつけてその分の教授料を取る。直属の門弟は自分の弟子に教えて教授料を取りその一部を家元に上納する。直門の門弟の弟子の弟子は更に自分の弟子に・・・、というもので、家元を頂点としたピラミッド型組織である。また家元は原則として許状(ゆるしじょう・おゆるし)の発行権を独占しており、中間の師匠は自分より上位の師匠、さらに家元へと許状の発行申請を取次ぎ、御礼(申請のための費用)も上納する義務がある。これによって家元を権威付け、分派独立を防ぐと同時に組織の経済的基盤を確立することができたといえる。, また同じく(1)の新たな指導方法としては、七事式が制定されたことが挙げられる。基本的に五人一組となって各人それぞれ役割が割り当てられ、五人が一度に稽古できるというものである。遊戯性があり大流行した。そのために花月楼とよばれる八畳敷きに一間床の広間が好まれ、江戸をはじめ各地に写しの茶室が造られた。, (2)の新たな茶風は、端的に言えば、自由闊達な気風が吹き込まれたことである。茶室は利休・宗旦のような極小茶室はもはや顧みられなくなり、むしろそれは改築・拡張されていった。茶道具もそれまでの侘びた目に立たないものから、例えば華やかな蒔絵の棗など、これ以降現代に時代を下れば下るほど派手で、目立つものになってゆく。, この7代如心斎らが行った組織改革は後世に千家流茶道を伝える基盤整備である一方で、単なる指導方法の変更のみならず、小規模空間で小人数をもてなすわび茶の世界を大きく変えていくことになる。これをもって茶道の堕落を招いたと批判する向きもあった。如心斎の高弟だった川上不白は、江戸へ赴き武家社会に千家流をひろめ、のち江戸千家などの流祖となった。, 8代啐啄斎のとき天明8年(1788年)の大火により、表裏両千家は伝来の道具のみを残して数々の茶室はすべて焼失してしまった。しかし翌年までに速やかに再建されて、利休居士二百回忌の茶事を盛大に催している。こうした復興が可能だったのも如心斎らによる家元制度の整備によるところが大きいと考えられる。, ちなみに三井家は紀州藩領であった伊勢松坂が一族のルーツであり、それが縁で紀州徳川家とは強いつながりがあった。三井家の惣領の家柄である三井北家6代三井高祐が紀州和歌山城下(西浜御殿)に招かれた際には、高祐が手造りした茶碗に治宝が亀の絵を描くなどしている。治宝や斉順が下賜した茶道具類が現在三井家には多数伝わっている。, 明治時代になると、茶道は旧時代の遺物として全く顧みられなくなり、かつ、紀州藩の手厚い庇護もなくなり、茶道・家元制度ともに存亡の危機に立たされた。この時、家元制度をとらずに特定の藩組織の中でのみ普及していた流派は消滅した(近年、いくつかは復興している)。表千家も危機的状況にあったものの、家元制度をとっていたこと、そしてなにより三井家という強力なパトロンを擁していたことにより、裏千家のような辛酸は舐めずにすんだ。, 11代碌々斎は明治維新の苦境をしのいだが、家元を12代惺斎に譲った後の明治39年(1906年)に、失火により家元建物をほぼ全焼している。わずか1年で復興した天明の大火に比べると、再建に大正2年(1913年)までかかったことは、いかに茶道界に逆風が吹いていたかを示している。しかしその後は再び茶道人口が増加し、大正10年(1921年)に八畳敷の松風楼、昭和34年(1959年)には八畳に十畳二間が続く新席が建て増されている。, 第二次世界大戦後は茶道の発展というよりも、茶道組織として発展した時代である。経済成長とともに茶道人口も爆発的に増加したが、真っ先に大衆化路線を推し進めた裏千家が増加した茶道人口の大部分を占め、表千家はその後塵を拝する形となった。裏千家・武者小路千家と共に三千家と呼ぶこともある。, 昭和17年(昭和28年に再編)には、全国組織である表千家同門会を設立。

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