マイクラ カボチャ自動 水流 15

November 15, 2020

※作り方だけ見たい人は「半自動収穫畑の作り方」に飛んでください こんばんは、所長です。今回は「水流延長テクニック」について。通常では7ブロック分しか流れない水流ですが、工夫することでその距離を延長できます。延長すればその分アイテムやモンスターを長い距離運べるわけですから、レッドストーン装置を作るにあたっ 今回は半自... 今はブログの更新を停止してます。更新を期待している人がいらっしゃいましたららすいません。, ・始めたのは小4くらいで、それから何回もワールドデータを壊しました。サバイバルモードがすきです。Java版1.13から新しくワールドを作りはじめました。, ・かなり自由きままに投稿するので、休むときも多いと思いますが、よろしくお願いします。, ・気軽にコメントしてください!アバターの作り方がわからず適当なアバターですが気にしないでください!, ・twitterはhttps://twitter.com/9h5Hz8MAQ8aaXGR。, 【随時更新】マインクラフト1.16スナップショットが公開!ネザーにバイオームが追加!かっこいい新防具も追加!, マインクラフト1.15スナップショットまとめ!!かわいいハチやハチミツブロックが追加!, 【随時更新】マインクラフト1.16スナップショットが公開!ネザーにバイオームが追加!かっこいい新防具や新mobも追加!, 【ドラえもん】次回の映画、のび太の新恐竜の続報が公開!次の主題歌はMr.Childrenに決定!色々考察. 通常では7ブロック分しか流れない水流ですが、工夫することでその距離を延長できます。, 延長すればその分アイテムやモンスターを長い距離運べるわけですから、レッドストーン装置を作るにあたって押さえておきたい便利なテクニックとなっております。, 解説するにあたり、ガラスブロックなどを置くと見づらくなるので、バリアブロックを使用しています。, 本来水流が流れるはずのところに流れてないのはバリアブロックを置いているからです。ご了承ください。, 水バケツで水を設置した場所を”水源”として、”水流”はそこから7ブロック先まで流れます。, 段差を降りた水流はその場で水源のように振る舞い、再び7ブロック分の水流を発生させます。, だから7ブロックごとに段差を作り続けてあげればず~っと水流を延長することができるわけですね。, ただし、当たり前ですが延長するごとに一段ずつ下がっていってしまうため、それを踏まえて装置を設計しなければなりません。, 氷塊はアイテムの滑りを良くする特性を持ち、水流が途切れても次の水流までアイテムを運んでくれます。, ボタンは水流を逆流させないために置いていて、アイテムが引っかからず水流を止められるブロックであればなんでもかまいません。, 跳ねてる間は徐々にスピードが低下するものの、1ブロック先の水流であればたどりつくので無問題。, モンスターはアイテムと違ってサイズが大きいので、水流から水流へスムーズに移ってくれます。, 看板に看板を設置していけば空中にも設置できるので、横幅が3ブロック以上であれば看板が適しています。, モンスターを流す = トラップタワーで落下穴まで流すケースが多いことから、幅が広くても対応できるよう看板を採用しました。, 基本は手間の少ない段差式でやって、ワケあって段差式じゃマズイときに他のテクニックを使っていきましょう。ではまた!(‘-‘)ノ, 携わった部分はレッドストーン関連ですが、本自体はレッドストーンモノというより初級・中級者向けの解説本です。, こんばんは、所長です。 数年のブランクがありつつも、マイクラ歴は10年近く。 レッドストーンでの自動化や効率的な装置を作るのが楽しくて仕方ない、レッドストーン沼の住人です。, 【マイクラ】壊れないアイテム自動仕分け機の作り方と仕組みを解説!意外と簡単に作れます。【統合版】, 「書いてあるとおりに作ったけどうまく動きません!」という質問には「私の環境では動きます」としか答えようがなく、, 【マイクラ】1.16アプデ後は村人ゾンビ治療セールが凄いらしい⇒相場変動量を検証してみた【統合版】, 【マイクラ】1.16対応 トラップタワー 水流式湧き層に3 × 3ピストントライデントを添えて【統合版】, 【マイクラ】1.16対応 全自動襲撃者トラップ 串刺しでエメラルドウマウマ!【統合版】, 【マイクラ】1.16確認 サボテン・竹・サトウキビ・昆布なんでもござれのゼロティック収穫機【統合版】, 【マイクラ】司書が取引してくれるエンチャント本の確率、200回調査した結果・・・【統合版】, 【マイクラ】1.16対応 アイアンゴーレムトラップは鉄時給400個の超効率!?【統合版】. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ※かなりグダグダします スマホでマイクラ生活・第3世界編 ども、Pleiades0319ことバルスです。クリエイティブモードの世界に来ております。今回は、以前考えたこのサトウキビ自動収穫装置を応用した、簡単に作れるカボチャ自動収穫装置を思い付いたので、その構造を説明したいと思います。 自動で精錬してくれる便利装置 です. 大量に精錬する場合 マイクラを放置しておくだけで 精錬できるので、 制作難易度が非常に低いのですが、 非常に使い勝手が良い 便利装置ですね!( ^ω^)b. マイクラ の基本情報や ... “小麦自動収穫機の作り方!水流を使って農業を効率化しよう” への70 ... 2018年8月15日 12:46 am マインクラフトの水流エレベータを新しく考えました。マグマブロックとソウルサンドを使って、それを切り替えることによって浮かぶ泡と沈む泡を変えて上がったり下がったりできるようになりました!!コスト低めで、高さも自由です! マインクラフト:水流回収式カボチャ自動収穫装置 [作ってみた] マインクラフトでカボチャの自動収穫装置を考えてみました。 アイテム化したカボチャはホッパー(ホッパー付きトロッコ)で回収するのが定番っぽいようですが、そこを水流で一箇所に集めてみようというのがコンセプト。 半自動収穫畑を作るぞ! ブログを報告する. 2019/3/16 【マイクラJava1.15.2対応】5分で作れる無限放置型つり機の作り方 【マイクラ1.16.2超絶経験値エンダーマントラップのつくり方】たった1... カテゴリ マイクラ(マインクラフト)の畑(農業)の作り方の記事です。畑の耕し方から作物の育て方、水流式自動化方法・水や光源の範囲から植えられる種の種類や農業の注意点について掲載していますので、ぜひ参考にしてください。 全自動 放置型 カボチャ スイカ 無限自動収穫機 | マイクラ | スイッチ | 統合版 以前、低コスト型のカボチャとスイカの自動収穫機を記事にしましたが、収穫にムラがあった為、今回は効率良く回収できるタイ … マインクラフト(レッドストーン回路), みなさんはもっといいエレベータを作っているのかもしれませんが、勝手に作ったのを紹介します。, ・コストは低め 使うのはレッドストーン・トーチ・ピストン・マグマブロック・ソウルサンドなど, その2つのブロックをピストンで押すことで浮き沈みを入れ替えれるようにしたものをこれから作っていきます。, ここにエレベータを縦に作ります。今回は滑らかな石で作りますが、見やすくしただけなのでなんのブロックでもOKです!, まずはマグマブロックをエレベータの中心部分に置いて、その左にソウルサンドを置きます。, 次にピストンをソウルサンドの左、マグマブロックから1ブロック離して右にピストンを置きます。これで、ソウルサンドとマグマブロックを切り替えることができるようになります。, 次にエレベータの枠を作ります。今回のエレベータの長さは15ブロックですが、エレベータの長さは好きに決めていいです。息が続く高さであれば。, 一回ボタンを押しておきます。試しにもなりますし、後の作業で役立つのでそのままにしておきましょう。, 一番上まで泡が上がっていれば成功です。もし泡が一番上まで上がっていなければ、中のどこかが水流になっています。もう一回入って中を全部水源にしましょう。, 1ブロックあけて下にブロック、その上にレッドストーン、写真の位置にトーチを置いてください。, そのブロックからも1ブロック離して下も同じように、逆向きでブロック・レッドストーン・トーチを置きます。, どんな高さで作っても、このパターンのどれかになるはずなので、どれかわからなくても考えたらどれかになるのがわかると思います。, 下から3ブロック目にこのようにトーチが来た人は、トーチの下からレッドストーンをピストンまで引っ張ればOKです!, 下から5ブロック目にこのようにトーチが来た人は、こんな感じにトーチの下からレッドストーンをピストン横のブロックの上まで引っ張ってきてください。, 下から4ブロックにこのようにトーチが来た人は、トーチの下からこのようにピストン横のブロックの上まで回路を引っ張ってきてください。, これはもっと簡単な方法があるだろ!と思った方もいると思いますが、なぜかバグ回路になったのでこの回路にしました。, 下から2ブロック目にこのようにトーチが来た人は、トーチの人からレッドストーンをピストンまで引っ張れば成功です。. カボチャ、スイカ自動収穫機 | ども、Pleiades0319ことバルスです。クリエイティブモードの世界に来ております。今回は、以前考えたこのサトウキビ自動収穫装置を応用した、簡単に作れるカボチャ自動収穫装置を思い付いたので、その構造を説明したいと思います。, ※このブログは『スマホでマイクラ生活』ですので、記事の内容はスマホのアプリのマイクラ(Bedrock Edition)に基づいています。他の機種やJava Editionでは、このブログの内容とは異なることがあります。その点、ご了承ください。, オブザーバーに日照センサを観察させておけば、日照センサに変化があるとオブザーバーが信号を出力します。それでピストンがガシャコンと動いてカボチャを弾くという装置です。, この装置は、カボチャが実っているかどうかに関係なく、1日1回作動することになります。, 別にこれでも十分実用的で悪くはないと思いますが、なんとなく面白味に欠けるような気がするので他の方法を考えてみましょう。, すぐに思い付くのは、サトウキビ自動収穫装置と同じように、オブザーバーにカボチャが実るのを観察させる装置ですね。, オブザーバーがそれを観察して発信し、ピストンがガシャコンと動きますが、その変化をオブザーバーが観察して発信するので、ピストンがまたガシャコンと動きます。そのピストンの動きをオブザーバーがまた観察して発信するので、ピストンがまたガシャコンと動いて、それをオブザーバーがまた観察して発信するので、ピストンがまたガシャコンと動いて…, オブザーバーに上から観察させる場合は、こういう装置が考えられます。オブザーバーの上に粘着ピストンを置いてレッドストーンブロックを付けます。, ちなみに、粘着ピストンにオブザーバーを上向きに付ける装置は、少なくともスマホのアプリのマイクラ(BE)では、作動しません。, スマホのマイクラの場合、カボチャを弾くピストンの後ろにレッドストーンパウダーを置く必要があるのですが、そうすると…, やっぱり、信号がループしてしまうんですね。なので、少なくともスマホではこの装置は使えません。まあ、使えたとしてもコストがかかりすぎるので、採用する気にはなりませんけど…, これは最も基本的なパルス回路で、レッドストーンコンパレータを減算モードにして、横にレッドストーンリピータを4ティック(最大遅延)にして置きます。レッドストーンパウダーを上のようにつないで、レバーをオンにすると…, ※減算モードにするには、前側のトーチ(上の画像では光っているトーチ)をタップして光らせます。, 一瞬だけ信号が流れて、レッドストーンライトがピカッとフラッシュします。速すぎてスクショでは撮れません…, レッドストーンコンパレータは減算モードにすると、後ろから入った信号から横から入った信号を差し引いた大きさの信号が出ていきます。なので、横からの信号をリピータで最大にしておくと出力がゼロになります。, レバーをオンにした直後は、リピータの遅延効果で横からの信号はゼロなので後ろからの信号がそのまま流れてレッドストーンライトが光ります。少し遅れて横からの信号がコンパレータに入ると出力がゼロになるので、ライトが消えます。, コンパレータの比較モードでは、横からの信号が後ろからの信号よりも大きい場合、出力がゼロになります。なので、横にリピータを置くと、出力はゼロになります。, レバーをオンにした直後は、リピータの遅延効果で横からの信号はゼロなので、後ろからの信号がそのまま流れてレッドストーンライトが光ります。少し遅れて横からの信号がコンパレータに入ると、出力がゼロになってライトが消えます。, ※基本的なことですが、レッドストーンパウダーの接続は長ければ長いほど信号が弱くなります。15ブロック目あたりで信号はゼロになります。, このパルス回路をカボチャ自動収穫装置に使えば、信号が一瞬だけ流れた後はオフになるので無限ループから抜け出せるわけです。, 後ろから見るとこんな感じです。この装置ではコンパレータはどちらのモードでも良いので、ここでは比較モードにしてあります。, ここで使ったパルス回路はレッドストーン回路の中では基本的なものなので、このカボチャ自動収穫装置は少なくとも理系の人なら誰でも思い付くと思うのですが、ググってチラッと見た限りでは出てこないんですよね。何でだろ…, 基本構造はサトウキビ自動収穫装置と同じなので回収装置は水流式とホッパー付きトロッコの両方を使います。, ※回収装置の詳細は「サトウキビ自動収穫装置を作る~第3世界編(95) - 森の踏切番日記」をご覧下さい。, 横から見ると、こんな感じですね。これは見本なので片側しか作りませんでしたが、実作するときは両サイドカボチャ畑にします。, 後ろはこんな感じです。水流式なので8×2ブロックがワンセットになります。回路が長くなるので途中でリピータを入れて出力をキープします。, 下は、こんな感じです。カーブでトロッコがつかえて減速することがあるので、空間に余裕を持たせています。, カボチャ自動収穫装置の場合は、メンテのための通路を1段掘り下げておく必要がありそうです。, この前作ったサトウキビ自動収穫装置は、片側が反応しても逆サイドは反応しない作りでしたが、今回は、片側が反応すると逆サイドも同時に反応するように、レッドストーンパウダーをつなげました。配線が長くなるのでリピータを入れる必要があります。そのため、信号は一方通行になります。上の場合、左側が反応すると右側も反応するようにつないでいます。, なので、反対側にも同じようにレッドストーンパウダーをつなげて、途中にリピータを入れます。, それでは実験してみましょう。カボチャを右側の任意のオブザーバーの下に置いて、両サイドのピストンがガシャコンと1回動けば成功です。, この前、サトウキビ自動収穫装置を作ったあとで思ったんですけど、別にすべての対象にオブザーバーを付ける必要はないのでは?, 特に、カボチャ自動収穫装置の場合は1個実るたびにすべてのピストンが動くことになります。それが少し無駄なような気がします。そこで実作するときには、オブザーバーの数を減らしてみようと思います。といっても、1つだけでは枯れたりすることもあるでしょうから、片側に2個ずつ、合計4個にしてみようと思います。, パルス回路には、こういうふうにリピータを3つ組み合わせた回路もあります。手前右のリピータだけ2ティック(1遅延)になっています。, 奥のリピータが信号をロックして、レッドストーンライトに信号が届きません。これは、リピータのロック機能で、手前の左のリピータに信号が流れると、奥のリピータがロックされます。, 手前左のリピータに信号が流れなくなるので奥のリピータのロックが解除されます。その直後に手前右のリピータで遅延された信号がレッドストーンライトに届いて、一瞬だけピカッと光ります。, このクロック回路は、信号がクルクル回路を回って、周期的にオンオフを繰り返します。コンパレータは減算モードにします。リピータは4ティックにしてあります。このリピータの数で周期を調節します。, 手前のレッドストーンライトはクロック回路のオンオフに応じて、周期的に点滅を繰り返します。, パルス回路にも周期的に信号が送られるので、周期的にパルスが発生し、奥のレッドストーンライトは、ピカッ、ピカッ、ピカッと、フラッシュを繰り返します。, こうすると、クロック回路とパルス回路の信号の伝わり方の違いが良く分かって面白いです。, ピストンとオブザーバーの無限ループを止めるユニークな方法に砂ブロックを使うやり方があります。上のような回路で、砂ブロックは上向きのピストンの上に乗っています。, オブザーバーが反応すると、ピストンが砂ブロックを跳ね上げて信号を遮断するので、無限ループから脱出できるという仕組みです。面白いですね。これも考え方のひとつです。, この仕掛けは、リピータは1ブロック向こう側に信号を伝えることができるという性質を利用したものです。, ピストンにも信号が伝わって、砂ブロックを跳ね上げて、一時的に信号が遮断されランプが消えます。, 砂ブロックが元に戻ると、再び信号が伝わってランプが点灯します。レバーをオフにするまでピストン運動は続くので、ランプが点滅を繰り返します。, オブザーバーの場合は、1回信号を出力したあと2回目の信号が遮断されるので、ピストンは1回しか動かなくなるわけです。, 次回は、サバイバルの世界に戻ってカボチャ自動収穫装置を実作したいと思います。割と頻繁にガシャコンしてますので、やっぱりオブザーバーの数は減らします。, morifumikirikita319さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

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