旧約聖書 新約聖書 共通点 51

November 15, 2020

TERUです。 アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏は、 イスラム教徒に対して様々な偏見に満ちた発言を、 選挙中から繰り返していました。 そして、大統領になってからは、大統領令を使って、 特定7カ国の国民の米国入国を90日間禁止する大統領令に署名しました。 旧約聖書と新約聖書は結構傾向とか内容とか違うんやけど、 キリスト教徒的には自分たちこそが正当な(旧約時代から続く)信仰の体現者って自負があるから旧約を切り捨てられないんや だから解釈で両者は地続きってことにした 空は空、とはじまりますが、英語の訳語で最も元来の意味を反映した英訳は、どの聖書のどんな英訳が適当ですか?僕はmeaningless が一番正しいと思いますが。また、その適当だとする根拠も添えてコメントください。, 法華経の中で方便とされた三乗の側からは法華経への非難があったそうなのですが、法華経の全ての人は仏になりうるという主張にどのような反論があったか、教えて欲しいです!!, 創価学会にはいっている親せきが、気持ち悪いです。 ads.yahoo.comからget-user-id.jsを開くかまたは保存しますか?このメッセージの意味が分かりません。 %PDF-1.6 %���� それに私は持っている食糧だけで冬を越せる人間だから、地球がどうなっても関係な... さっきアメリカが国家非常事態宣言を出したそうです。ネットで「これはやばい」というコメントを見たのですが、具体的に何がどうやばいんですか?. �~�+��?5z��Ҧ���xK��������3}��+iިb���֕�������p����)�3�S�U_D��}�\�u�`�"P�D��، ��ɚ)�_HD��s�� 9�l܎�ؖ`ަAD�F��e��?�z��TO*]����� Yd� endstream endobj 273 0 obj <>stream 3つの宗教は「ヤハウェ」という同一の神を信仰しており、その起源はユダヤ教から始まる。, ユダヤ教はパレスチナ地方で遊牧生活をしていたイスラエル民族(のちのユダヤ人)が、異民族からの攻撃や支配を受ける中で神「ヤハウェ」を信仰し団結を高めていった。, 紀元前539年、バビロニアに支配を受けていたユダヤ人が解放され、聖書が整えられユダヤ教の形ができた。, 紀元4年頃、ユダヤ教徒としてイエスが誕生し、ユダヤ教の厳しい戒律を否定するイエスの教えが広まる。ユダヤ教ではメシア(救世主)が現れると信じられており、イエスの死後、イエスがメシアであると信じる人々がそれを否定するユダヤ教から分離し、キリスト教が発足する。, 610年頃、アラビア半島のメッカにてムハンマドが天使の啓示を授かり、預言者(神の言葉を預かったもの)として教えを広めイスラム教が生まれる。, すでに確立していたユダヤ教・キリスト教の教義では不十分とし、ムハンマドを最高で最後の預言者として、ムハンマドの言葉を骨格とした宗教として成立した。, この3つの宗教は同じ神を信じるという深い結びつきがある一方、考え方の違いなどか ら対立してきた歴史があり、複雑に影響を与え合って成り立っている。, モーセが神より授けられた律法とその歴史が刻まれた書物が、ユダヤ教における唯一の聖書である「タナハ(=旧約聖書)」である。, キリスト教では、「旧約聖書」とイエスの教えが書かれた「新約聖書」を合わせて聖書とし、正典とした。, イスラム教では、預言者ムハンマドの言葉を記した「クルアーン(コーラン)」を正典とし、「旧約聖書」の一部<モーセ五書>や「新約聖書」の一部<福音書>、<詩編>の4つを啓典(預言者に下された神からの啓示)に加えている。, 新約聖書の中の「<コリント人への第2の手紙>3章14節」に記された「古い契約」という表現を元に2世紀ごろから旧約聖書という言葉が使われ始めた。, 旧約聖書と呼ぶ場合、キリスト教からの立場のもので、ユダヤ教内では単に「聖書(タナハ)」と呼んでいる。キリスト教の聖書と区別された呼ばれ方では「ヘブライ語聖書」という呼び方もある。, キリスト教において単に「聖書」という場合、旧約聖書と新約聖書を一つの書物にしたものを指す。, 旧約聖書が「古い契約」とされたのに対し、新約聖書はイエス・キリストによる「新しい契約」とされ、旧約聖書と同じく2世紀ごろからその名前が使われ始めた。, 紀元前1300年ごろ、迫害されていたイスラエルの民がモーセに率いられ、エジプトを脱出する。, モーセはシナイ山で神と出会い、神は彼らに救いを約束し、律法を守ることを約束させる。これが「古い契約」で、イスラエル民族の歴史などとともにユダヤ教の正典(タナハ)になる。, 紀元4年イエスが誕生(※)、ユダヤ教徒として育ち、厳しい律法を守ることだけが正義となりつつあったユダヤ教の教義に異を唱え殺された。, そのイエスの生涯と教えが書かれた書物で、一番古いものは「マルコによる福音書」で、68年に書かれたと言われている。, イエスが生まれた年を紀元としそれ以前を紀元前とするが、現在では4年のズレがあると言われている, バビロニアに支配を受けていたユダヤ人が解放され、聖書が整えられユダヤ教の形ができた。, イエスの死後、イエスがメシアであると信じる人々がそれを否定するユダヤ教から分離し、キリスト教が発足する。, ムハンマドが天使の啓示を授かり、預言者(神の言葉を預かったもの)として教えを広めイスラム教が生まれる, 「旧約聖書」の一部<モーセ五書>や「新約聖書」の一部<福音書>、<詩編>の4つを啓典(預言者に下された神からの啓示)に加えている。, 旧約聖書と呼ぶ場合、キリスト教からの立場のもので、ユダヤ教内では単に「聖書(タナハ)」と呼んでいる。. 14P�� 西暦4世紀までに書かれた新約聖書の写本は、2万4600点以上現存してい. 3つの宗教は「ヤハウェ」という同一の神を信仰しており、その起源はユダヤ教から始まる。 ユダヤ教はパレスチナ地方で遊牧生活をしていたイスラエル民族(のちのユダヤ人)が、異民族からの攻撃や支配を受ける中で神「ヤハウェ」を信仰し団結を高めていった。 紀元前539年、バビロニアに支配を受けていたユダヤ人が解放され、聖書が整えられユダヤ教の形ができた。 紀元4年頃、ユダヤ教徒としてイエスが誕生し、ユダヤ教の厳しい戒律を否定するイエスの教えが広まる。ユダヤ教ではメシア(救 … ホットペッパーのGotoイート終了予告が出ましたが、今から今月の残り日数全てに予約を入れてもポイントは入りますか?ほぼ毎日キャンペーンを利用しているのですが、先ほど予約受付の終了予告が出ました。 付き合いをやめたいのですが母と嫁が付き合っているので困っています。私だけ親せきの家に行くのをやめようと思っています。 私はそれを聞いて最初は嬉しかったけど、だんだん不安になってきました。 旧約聖書の伝道者の書或いはコヘレトの書で、 空は空、とはじまりますが、英語の訳語で最も元来の意味を反映した英訳は、どの聖書のどんな英訳が適当ですか?僕はmeaninglessが一番正しいと思いますが。また、その適当だとする根拠も添えてコメントください。 今回は旧約・ユダヤ教文献、新約聖 書における関連箇所を新たに釈義的に検討した上 で、新約聖書における義の理解の全体像を再確認 し、新しい理解への神学的な応答を行ってみた い。 1.義(正義)の概念 1.1 ギリシア・ローマ世界における正義(義) イェール(翻訳監修者)、(1987年10月20日)『聖書思想事典』, R.メール (著), 小林 恵一 (翻訳), 中谷 拓士 (翻訳)、(1979年5月)『プロテスタント―過去と未来 (1979年)』ヨルダン社、ASIN B000J8H6UA. 旦那は私の顔を上の中と言います。だったら上の上がいたら私は捨て... 先日、息子が彼女にプロポーズして、相手両親に挨拶に行きました。彼女は一人娘で、彼女の父親から、氏名だけでも彼女の姓を名乗ってもらえないかと言われたと息子より相談の連絡がありました。まだしっかりと話はしていないので、息子の考えや彼女の考えもわかりませんが、いずれこのような相談があるだろうと私自身前... ゴートゥーイート 11月中に終了する可能性高いですか?キャンペーンに気付いてなくて最近予約し始めたので 旧約聖書はユダヤ教においても正典であるが、本項ではキリスト教における理解について述べる。 旧約聖書にも復活についての記述が存在する。 預言者 エリヤ、エリシャが復活の奇蹟を行ったことが記されている(列王記上17: 17 - 23、列王記下4: 33 - 35) 。 復活(ふっかつ、ギリシア語: Ἀνάστασις Anastasis アナスタシス、ラテン語: resurrectio、英語: resurrection、ドイツ語: Auferstehung、ロシア語: Воскресение)では、キリスト教における復活を扱う。, キリスト教においては、十字架につけられたイエス・キリストが、眠っている者の初穂として死人の中から復活したことが信仰されている(コリントの信徒への手紙一、15: 20)。キリストが復活し、キリストの復活によって全ての人が生きるとされ(コリントの信徒への手紙一、15: 21 - 22)、死者は復活するとされる(テサロニケの信徒への手紙一、4: 13 - 18)[1][2][3][4][5]。, このように、キリスト教における復活は、イエス・キリストのみにとどまるものではなく、全ての人に及ぶものである。善行をした者も悪行をした者も、最後の審判の日には全ての人が復活するとされ、善行を行った者は生命の復活に出て、悪行を行った者は裁きを受けるために復活するとされる(ヨハネによる福音書5: 29[6][7]、ただし教派・思潮によって、この「善行」「悪行」をどのように解釈するかには、小さくない差がある)。, 最後の審判の日における復活については、身体も伴った復活がキリスト教において信じられている[8][9][10]。, キリスト教における4つの福音書には、イエスの誕生について語らないものはあるが、イエス・キリストの復活について記していないものはない。キリスト教において復活は、最初の最も基本的な宣教の内容を形成しており、キリスト教神学の中心的位置を占めている。キリスト教の復活の信仰は、キリストの復活の事実に基いているとキリスト教においては捉えられている[1]。, コリントの信徒への手紙一の15: 14における、使徒パウロによる「もしキリストがよみがえらなかったとしたら、わたしたちの宣教はむなしく、あなたがたの信仰もまたむなしい。」(口語訳聖書)との文言が、キリスト教において復活信仰が欠かせないことを示すものとして挙げられる[1][2][11][12]。, キリストの復活が、全人類的な意味における死者の復活へ結び付くとされる信仰内容は、聖書の多くの箇所に示されているのみならず、多くの教派が用いるニカイア・コンスタンティノポリス信条といった祈祷文・信仰告白、および各種イコンや芸術作品(絵画・音楽作品等)にも表れている。, 他方、自由主義神学の影響下にある派・信徒の中には、キリストの復活を事実として信じない者が少なからず存在する[13][14]。一方で、自由主義神学と正統主義双方の行き過ぎを是正しようとしたブルトマンの立場からの、「『歴史的事実』『客観的事実』ではなく神話であるが、たしかに(ケリュグマにおいて)復活した」とする非神話化の説明も存在する[15][16]。, 旧約聖書はユダヤ教においても正典であるが、本項ではキリスト教における理解について述べる。, 預言者エリヤ、エリシャが復活の奇蹟を行ったことが記されている(列王記上17: 17 - 23、列王記下4: 33 - 35)[5]。, 詩篇(聖詠)においては、「爾の生命を墓より救い」(詩篇103: 4、聖詠102: 4)、「主は彼を護りてその生命を保たん」(詩篇41: 2、聖詠40: 3)、「我らを生かし給え」(詩篇80: 18、聖詠79: 19)、「…爾我が霊を地獄に遺さず、爾の聖者に朽つるを見ざらしめん。爾我に生命の道を示さん、爾が顔の前に喜びの充満あり、爾が右の手に世々の福楽あり。」(詩篇16: 10 - 11、聖詠15: 10 - 11)といった箇所において、唯一の神が命と死の主であり、神が死んだ人間を陰府から呼び戻して復活させ得ること、神は人の霊を陰府に捨て置いたり、腐敗するのを許されたりはしないことが示されているとされる[17][5]。, 預言者達によっても、エゼキエル書(37: 1 - 14)における枯れた骨の復活や、イザヤ書(26: 19、51: 17、53: 8 - 12、60: 1)、ホセア書(6: 1 - 2、13: 14)といった箇所で復活が預言されているとされる[5]。, ヨナ書において、預言者ヨナが神によって大魚の腹の中に飲み込まれたのち、三日後に陸に吐き出されたことは(ヨナ書1: 17 - 2: 10)、救世主イエス・キリストの三日目の復活を預象するものであるとされる。このことはイエス自身の言葉としてマタイによる福音書(12: 40、16: 4)に記されており、イエスが語る『ヨナのしるし』とは、イエス・キリストの死と復活を指すものと理解される[18][19][20]。, カトリック教会、プロテスタント、正教会など多くの教派で、キリストの死者の中からの復活は、初期キリスト教時代からの教えの中心的内容とされてきた[4][5][12][21]。パウロ書簡で最も初期のものと考えられているテサロニケ人への第一の手紙において、パウロは「死者のうちから甦った神の子」(1: 10)に言及している。, 会堂司の娘の復活(マタイによる福音書9: 18 - 26)、ラザロの復活(ヨハネによる福音書11章)といった奇蹟や、イエス自身による度重なる言葉により、死と復活はイエスによって事前に繰り返し予告された旨が福音書の各所に記述されている。, イエス・キリストの降誕について記していない福音書はあるが(マルコによる福音書、ヨハネによる福音書には具体的記述がない)、イエス・キリストの復活についてはすべての福音書に記されている。, これら4つの福音書の記述をみても、イエス・キリストの復活した場面を目撃した者は誰も記されていない。遺体がなく空になった墓の記述と、イエス・キリストが復活した後、多くの弟子の前に現れたことが記されているのみである[1][22]。キリストが復活した場面を描くイコン・図像は、時代が下ってから復活の深い意味を表現する手段[23]として描かれるようになった[1]。, 4つの福音書は共通して、キリストの処刑後第三日、すなわち日曜日の早朝、女たちが墓をたずねていくと、墓が空になっており、青年(天使)が女達にキリストの復活を告げたことを述べているが、その後の記述はかならずしも相互に一致してはいないとする見解がある[1]。, キリストの復活の諸々の出来事につき、マタイ、マルコは1日の間のことであるとし、ヨハネは数日に及ぶこととして、相違を見る立場がある。ルカは福音書(ルカによる福音書)においては1日の出来事として書いているが、聖書とパン裂きによって復活が知られる事を記す一方で、使徒言行録では復活のキリストの地上での生活を40日間と記述している[1]。 及川幸久の動画を見ているのは、私が英語が嫌いだからなのであった。そこで、私が、わざわざ英語から重要そうな情報をピックアップするよりも、及川氏の教えを深く理解して、今後の地球がどうなるのか、予測した方が良いというわけだ。 祈り-祭と斎:日本正教会 The Orthodox Church in Japan, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=復活_(キリスト教)&oldid=79410527, X. レオン・デュフール(編集委員長)Z. JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, 旧約聖書の伝道者の書或いはコヘレトの書で、 ���P�NL��r�ׅ< �(���^2eoi����x��"En�E���`�t�;��X\����:�[O�^�rD� ��g�r��Ҏ endstream endobj 274 0 obj <>stream 272 0 obj <>stream まず「新約」と「旧約」の「約」は「契約」とか、もっと平たく言うと「約束」という意味があります。 「約束」とか「契約」というものは通常一人でするものではないですよね。基本的には相手が必要です。 じゃあ聖書の「契約」は誰と誰が結んでいるでしょうか。 答えは「人間」と「神様」です。 例えば、有名なノアの箱舟の話。神は洪水で地上のすべての生き物を滅ぼした後、ノアに対して次のように言っています。 これ … これでよろしいでしょうか?, カトリックとプロテスタントの違いは何ですか?映画のゴッドファーザーはカトリックで合っていますよね?, 恒心教は創価学会みたく政界、官僚、企業、マスコミ、検察、裁判官などに学会員を送り込み、日本の要所を掌握して総体革命を起こせるくらいの力があると思いますか?, 創価学会に騙され、一生搾取され続け、家族や親せきに嫌われて亡くなった人たちは、あの世で騙されていたことを知り、創価学会を恨んでいるのでしょうか? それとも、あの世でも騙され続けているのでしょうか?. �]>��j��"e'���0�y��X. 旧約聖書・新約聖書はとても読みづらいです。 この絵画で分かりやすい聖書は、 〈ギリシャ神話〉と同じく映画・美術鑑賞に とても役に立つ聖書・アートバイブルです。 〈新約聖書〉 姦淫の女. 世間のイメージとはそういうものなのでしょうか?, MSNを閲覧すると下記のメッセージが出ます。 >>1 旧約の初めの頃の神が違う。 あとは、旧約の中期頃~新約聖書にかけての神は同じ。 ↑が自分がカトリックの教会に勉強に通っていた頃の、教会の中でもよく聖書を読み込んでいる人たちの共通意見 … ます。プラトンの写本の中で残っているのは7点、ヘロドトスは8点、ホメロス の『イーリアス』は少し多くて263点。それゆえ、私たちは新約聖書の文章が (しかし、聖書本文を見る限り、マタイ・マルコ・ルカに1日の出来事と特定した記述があるわけではない。), さらに、マタイとマルコでは、復活のキリストがガリラヤで弟子達に会うとされているが、ルカは全てエルサレムでの出来事として書いていることも相違とされる[1]。, 使徒パウロはコリントの信徒への手紙一(15: 5 - 8)において、復活後のキリストに会った人々の名を挙げている。ペトロ、十二使徒、500人以上の信者達、主の兄弟ヤコブ、全ての使徒達、最後にパウロである。しかしこの次第も、福音書の内容とは完全には一致していない[5]。, 伝統的解釈を重んじる人々(聖公会・プロテスタント内の伝統的解釈に則る人々、および正教会、カトリック教会)からは、こうした矛盾とされる現象につき、復活のキリストが時間と空間を越えた存在(光栄の主)になっていたためであり、諸々の出来事は超自然的な領域に属する現象であったためであるとする解釈が示される[5]。また、こうした不一致につき、ガリラヤでの出来事の記述とエルサレムの出来事の記述は相互補完的なものであるとする説明もなされる[13]。プロテスタントの聖書信仰では矛盾という語で表現せずに、聖書の現象と呼ぶ[24][25]。, 一方、近代以降の啓蒙主義の合理主義の影響を受けた自由主義神学に立つ解釈では、この矛盾を、復活は歴史的事実ではなく信者の心のなかにキリストがとどまりその印象が強化されたことを意味しており、したがって復活の記述はこの信仰の表現として創造せられたためと考える。, 高等批評を行う立場からは、写本と用語の問題から、最古の福音書と考えられるマルコ福音書には当初、復活のキリストの描写部分はなかったと考えられている[26](これを是としない教派・思潮も多い)。, ハルナックなど自由主義神学からは、弟子達はキリストの死を悲しむあまり、キリストを求め、精神状態を乱し、キリストを見たと信じるようになった(つまり復活は錯乱した弟子達による錯覚)とされることがある[13]。, こうした自由主義神学の説に対しては、疑い深かった弟子(トマス)がいたことが記されていること、イエスの死体に香料を塗ろうとして墓を訪れた女達もまるで復活を期待してはいなかったことなど、弟子達は錯乱や狂信から程遠い状態にあったとして、復活が事実であったとする信仰を強調しようとされることがある[13]。, 福音書はイエスが行った復活の奇跡として、会堂司の娘の復活(マタイによる福音書9: 18 - 26)、ラザロの復活(ヨハネによる福音書11章)の復活に言及している。, 伝統的なキリスト教では、これらの復活とキリストの復活とを分けて考える。これらの復活した人々は、その後また自然の死を迎えたのであり、罪と死に対する勝利をもたらす唯一の復活である、十字架につけられたキリストの復活とは次元が異なると捉えられる[1][5]。, 正教会におけるラザロの復活のイコンでは、墓から出てきたラザロの前にいる人々のうちに鼻を手で覆っている者が描かれるが、これは死臭を避けているのであるといわれる。ラザロは、自分の身体、それも死後4日間経って腐りかけている肉体のうちに意識を取り戻したのであり、この肉体自体は、またいつか朽ちて眠りにつくのである[1][27]。, しかしながらこれらの復活は、確かに次元は全く異なるものではあるものの、イエス自身の復活を明白な形ではないにせよ予告するものであったともされる。墓から出たラザロは、イエスの呼びかけによって死から救われる者の姿を具体的に象徴しているとされる[5]。さらにラザロの復活は、エゼキエル書(37: 1 - 14)における枯れた骨の復活にみられるように、万人の復活を証明する奇蹟であるとも説明される[28]。, 使徒言行録では、使徒たちが復活の奇跡を起こしている。ペトロがタビタを甦らせた記事(使徒言行録9: 40)、パウロが転落した若者を甦らせた記事(20: 9 - 12)がある。, 最後の審判の前には、全ての人の復活が起きるとされている[1][5][7][29]。, 正教会の十字架挙栄祭の伝承にみられるように、死からの復活の奇蹟が起きたとする伝承は、聖書時代以降にも教会に遺されている[要出典]。, キリスト教において、日曜日、すなわち主日の礼拝は、第一に復活を記念するためのものである。年一度の復活祭も復活を記念する祭である[30]。多くの教派にとって、復活祭はもっとも重要な祭である[31][32][33][34][35][36]。, カトリック教会の典礼暦の中でも(他の多くの教派と同様)主日(日曜日)はキリストが復活した日として重要視される。その主日の中で、一年で最も盛大に祝われるのが復活祭であり、復活徹夜祭は典礼暦年の頂点と位置づけられる。復活祭から聖霊降臨祭までの50日間は復活節と呼ばれる期間である[37]。, 聖公会の教会暦の中でも(他の多くの教派と同様)主日(日曜日)はキリストが復活した日として位置づけられ、「根源の祝日」ともされる。一年に一度の復活祭は、聖公会祈祷書では復活日とも記載される。復活節と呼ばれる期間は、復活日から始まり聖霊降臨日で終わる50日間である[38]。復活日とその後の7日間には、朝の礼拝における最初の詩篇部分が『復活の歌』に代えられるほか[39]、聖餐式の奉献唱・特別叙唱もこの期間用のものが用意されている(復活節も同様にする事が可能)。[40], そもそもプロテスタントにおいては、復活、地獄といった最後のものについての教理は、未だ関心事の中心になったことはなく、最も未発展の教理であり、詳細な議論を喚起していないと評価される事がある(ルイス・ベルコフによる[41])。ただし、「神学の関心対象とはあまりならなかった」「教理が関心事の中心になったことがない」ということは、必ずしも「対象が重要ではないと考えられてきた」と限らない。「疑問が持たれないほどにまで信じられている」ことについて、神学・教理の論理展開が要請される事はあまりない[42]。, 宗教改革期においては、未来における人々の復活について、神学者たちは復活した後の体が現在の体と同一のものであるという点において全く一致していた(復活を一致して認めていたということを含意する)[43]。, 改革派によれば、イエス・キリストは初穂として復活し、選びの民も栄光の体を与えられ栄化されるが、不信者は復活の状態が異なる[44][45][46][47]。, 近代の自由主義神学においては、復活を否定するか、人間の完全な人格が死後も続くことの象徴的比喩として復活を理解するようになっている[43]。, イエス・キリストの復活は歴史上実際に起った歴史的事実であり、やがて人は復活すると全教会で認められており、リベラルの見解を退ける[48][49]。, 正教会はその教えを「復活の福音」と捉え、復活信仰を中心に位置付ける[51]。その事は以下に述べるように、各種奉神礼にも反映されている。, 毎週日曜日は「主の復活の日」として、「主の復活・天国」を記憶する曜日と位置付けられて居る[52]。これを反映し、毎週主日(日曜日)の早課(スラヴ系の正教会では徹夜祷の一部として土曜日の晩に行われる事が多い)において、特別な祭日による指定の無い限り、必ず福音書のうちキリスト(ハリストス)の復活について記述された箇所が奉読される。11種類の指定があるので、これを「十一福音」と言う[53]。土曜日の夜から日曜日の夕方にかけて[54]の奉神礼はハリストスの復活に関連付けられ、この時の聖歌の多くがハリストスの復活を記憶するものとなっている。, 正教会で行われる祭のうち、復活大祭はハリストスの復活を記憶する祭であり、正教会における最大の祭典である[55]。, 復活大祭は、多くの場合深夜からその奉神礼(礼拝)が始められ、早朝にかけて聖体礼儀が行われる。普段の奉神礼では頻繁に誦経される部分であっても誦経されることは殆どなく、ほぼ全て詠隊が聖歌を歌うことで実施される。また、イコノスタスの全ての門は開放され、蝋燭等の照明は全てが灯される。これらの情景は、復活したハリストスを目にした使徒達の体験を、「時空を越えた、同じ一つの現実の分かち合」うものであると正教会においては捉えられる[51]。, ハリストスの復活のイコンは、『ハリストスの地獄降り』と呼ばれるものが多く用いられる。これは正教会において、ハリストスが十字架で死んで埋葬されてのち靈(たましい)にて地獄に降り、、アダムとイヴをはじめとした地獄に居た義人を解放して天国に入らせたとする伝承に由来する[56]。, 死者の霊肉一体の再生としての復活の信仰は、人間の肉体と霊魂を等しく人間の生命に欠かせないものとする、人間を一元的有機体とする観方を前提とする[58]。, 従って、霊魂を人間の本質とするインド、古代ギリシャの宗教伝統(ヒンドゥー教、仏教、古代ギリシャ神話)では、復活は中心的教義として位置づけられる事は無かった[58]。ギリシャ人は人間の魂を本性的に不朽のものと捉え、死は肉体という束縛から魂が解放されることとして位置づけていたことも比較の前提となる[5]。, 他方、人間を霊肉の一元的有機体と捉えるものにとっては、復活は信仰の中核に位置づけられるケースがみられる。キリスト教もそうした見地にたつものであるが、他に古代エジプトの宗教、ユダヤ教、ゾロアスター教、イスラームなどが挙げられる[58]。, 古代エジプトにおいては死は生の中断・変化と捉えられ、現世と同じ来世の存在が信じられていた。死者はオシリスに由来する秘儀によって不死の存在に変えられるとされていた。ゾロアスター教では、人は死後裁きを受けて天国か地獄に送られるが、最後の日に救世主が現れ死者を復活させ、その後全ての人が罪のけがれを落として永遠の天国に入るとしている[58]。, 宗教学の見地からは、キリストとオシリスとは、復活の証であり、死者を裁き生かすという共通の役割が指摘される。しかしながら最大の相違として、古代エジプトにおいてはオシリスと死者の出会いは死後にのみ起こるのであるが、洗礼を受けたキリスト教徒は復活したキリストにおいて新生を始めるとされる点(ローマの信徒への手紙 6章)が挙げられる[58]。, J. Radermakeres, P. Grelot(1987年10月20日)『聖書思想事典』730頁 - 735頁, 『カトリック大辞典 IV』474頁 - 476頁、上智大学編纂、冨山房、昭和42年第七刷, J. Radermakeres, P. Grelot(1987年10月20日)『聖書思想事典』485頁, Пасха + Словарь церковных терминов + Православный Церковный календарь, 新要理書編纂特別委員会/編、日本カトリック司教協議会/監修(2003年)『カトリック教会の教え』206頁 - 207頁、, 教会暦は日没を以て一日の始まりとするので、教会暦においてはこれは全て主日:日曜日と位置付けられる, Concerning the Resurrection by St. John of Damascus, Resurrection of the Body | Catholic Answers, 祈り-時課と一週間:日本正教会 The Orthodox Church in Japan.

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