aviutl フレア 点滅 8

November 15, 2020

3は星型 数値が大きくなると集中線を放射する中心が大きくなります。, ためしにこれらのパラメーターをすべて直線移動にし。 ただ基本的なことを押さえておけばカスタムオブジェクトを活用するには困らないと思います。, それにしてもカスタムオブジェクトは簡単に様々な効果を付け加えられるので。 また、重ね重ね申し訳ないのですが、花びらにぼかしをいれて曲面変形を行うと、変な線のようなものが入ってしまいます。こちらも、なにか解決方法などはありますでしょうか…?, 散らしたオブジェクトにぼかしをかける場合、シーン機能を利用します。 雪にはなかったパラメーター「拡散」は数値0から100までのうちで 4は四角形 カメラ制御を加えるとより立体的になります。, 0は球体。 カメラ制御の際の3Dの曲線(方眼紙のような縦横の線)がはなびらについたままなのです。, こちらのような、花びらだけにならないのです。この3Dの線はどうしたら消えるのでしょう?, また、これはスクリプトとしてフォルダに格納して使うのか カウンターで使った動画と組み合わせるとこんなふうになったりします。, 数値が高いと早く雲が流れていきます。 どうすればいいのでしょうか?, ベース(アンカー)は93さんのカスタムフレアプリセット-2014版に入っています。 →https://seguimiii.com/cfspiegato201905_001 数値を大きくするほど間隔が離れます。 以下のようになります。, 「個数」は文字通り表示される個数。1~4000個までのうちで調整することができます。, 「速度」では星が流れていく速度を数値-50~50までのうちで調整することができます。 Sceneでオブジェクトに曲面変形をかけます。 それでもたまに領域の切れ目で消えたり現れたりします。その場合はカメラの方で調整してみてください。, 返信ありがとうございます。領域を変更したところ、うまく描写されるようになりました。 初期値0を境にして数値を-にすると縦の比率が小さくなり、数値を+にすると横の比率が大きくなります。, なお指定した範囲はメインウインドウの画面にマウスを当て左クリックしたまま動かすと移動します。, 「ボケ」は数値0~200までのうちでぼやかす部分のボケ具合を調節できます。 AviUtlのカスタムオブジェクトとは、「オブジェクトの追加」にあるメニューで。 ... 「表示形式」では0~7までの8種類を選ぶことによって数字の表示形式を変更することができます。 ... レンズフレア. 頻繁に使うようになる方も多いかと思います。, セレクタについてはその基本を以下の記事にまとめてありますが。https://maliaj…, WordPressエディタ「Gutenberg」の使い方についていくつか記事を書いてみました。その過…, 前記事で新エディタ「Gutenberg」を使って記事を書くために必要な最低限のものについて解説しま…, 使い勝手がかなり違うように見える新エディタだが使い方はシンプル。新エディタはブロックを…, HTMLのリンク<aタグ>の書き方外部リンクタグの基本HTMLはハイパーテキストですので他の…, 箇条書きリスト作成の基本の基本箇条書きを作るタグにはul・li、 ol・liの組み合わせがあって…, 表(table)の作り方表を作るには。テーブルタグを使います。<TABLE&g…, 文字装飾の基本をまとめておきます。難しくありませんので、一つ一つ確実に押さえておきたいです。…, AviUtlの初期設定・使い方の実際 お役に立てず申し訳ないです。, 一応こちらの環境です。 初期設定は4000です。 数値0のときはまっすぐ下に落ちていきます。 1.オブジェクトは花びら一枚分の領域であること 数値+90, これでカスタムオブジェクトの基本の解説を終わります。 各パラメータ設定をみていきます、とありますがパラメータ設定がどこからだせるものなのかわかりません。 オブジェクトを横に移動させるなら領域サイズXを5000のように大きく設定してみてください。縦方向なら領域サイズYです。, カメラ制御でぐるぐる回すならXYZ5000とかもっと大きくしても差し支えないと思います。 93さんの動画説明文にあるように、@カスタムフレアには修正版があるのでそちらを使用するといいと思います。, 1.ティムさんのカスタムフレア導入 初期設定は270で、180で半円、360で円になります。, 初期値が2000s最大値であることでもわかるように数値を値飯作していくと 0~6まで順番に動かすと以下のようになります。, 「数」は配置する小物の数のことで。 それを100pixelくらい小さいものに変えました。, avi出力したのですが、背景が黒いです。 それともAVI出力して動画として上から重ねるのか その場合、水面と指定されていますが、水じゃなくて陸地みたいに見えたりもします。, 「方向」は数値-180~180までのうちで水の流れる方向を調整することができます。 初期値は1000で、数値1~2000までのうちで調整することができます。, 「範囲」は数値0~8000までのうちで小物を配置する範囲を設定できます。 カスタムフレアは使えるのですが、、、、ただ光っている玉のような輝き薄いものになりました。。, フォルダ構成や輝きが薄いとおっしゃるカスタムフレアプリセットの画像なんかを見れば何かわかるかもしれませんが、現状だと問題点がどこにあるかはちょっと把握できないですね。 スチを大きくしていくと巨大な矢印が出てきますが、0にすると矢印はなくなってただの棒になってしまいます。, 「中心角」は数値0~360までのうちで中心角を調整することができます。 降っている雨のばらけ具合を調節できます。 例えば3つ目のレイヤー(アップのゆっくり花びら)にぼかしフィルターの (ちなみに固定速度を0にしてあります。), Zパラメーターを動かすとそれでラインが伸びるということはありませんが前後に動きます。 X,Y,Zパラメーターを適宜設定して動かすと以下のように立体的に見えたりします。, 「先端」は矢印の形を変えることができます。 ここをクリックするとパラメータ設定のウィンドウが出てきます。, 【WordPress】yStandardカスタマイズ、プラグインを見直して軽量化を図る, yStandard Theme by yosiakatsuki Powered by WordPress. 数値が小さいと小物は密集し、数値を大きくしていくと段々まばらになっていきます。, 「サイズ」は数値は1~1000までのうちで配置される小物1つ1つの大きさを調節することができます。, 線を引くオブジェクトですが、移動メニューを直線移動と曲線移動とか、いずれ動くようにしないと働きません。, 例えばYパラメーターを直線移動にしたりしてから数値を適宜決めて動かします。 ベース@カスタムフレアはあるのですが、ベース(アンカー)@カスタムフレアが見つかりません。 「方向」の数値を0にして。「速度」を変えてみます。」, 「方向」は数値ー180から180までのうちで雲が流れる方向を調節できます。 この質問が他の方にも参考になれば嬉しいですm(__)m, 他の記事も参考になったのなら幸いです。 Yですから縦の動きになります。, まずは数値が小→大に増えていくように設定 今回は、ティムさんのカスタムフレアと93さんのプリセットを紹介します。ティムさんのカスタムフレアは、一からフレアを組み立てます。自由度が高い分、初めて扱う人には難しいです。そこで、93さんが作成してくださったプリセット(あらかじめ格好いいフレアが用意されています)を利用してみたいと思います。, まずはティムさんのカスタムフレアを導入します。DLしたzipファイルをscriptフォルダ内で解凍してください。【AviUtl】 カスタムフレア スクリプト, 続いて93さんのカスタムフレアプリセットの導入です。こちらはDLしたファイルを解凍し、先ほど導入したティムさんのカスタムフレアに上書きして使います。尚、@カスタムフレア.anmは修正版があるので、そちらを使用します。カスタムフレアプリセット-2014版, 93さんのカスタムフレアプリセットには、mainFlare.exoとP-Flare.exoがあります。まずはmainFlare.exoをメインに紹介します。, 両exoファイルは、exedit.aufと同じ階層(多くの方はAviUtl本体が入っているフォルダ)に移動させておいてください。メディアオブジェクトの追加からmainFlareを選択します。, Rootにシーンが現れます。Sceneを見るとmainFlareのシーンに93さんが作成されたカスタムフレアの数々が並んでいます。, Rootに戻ってシーンの再生速度を0にしてください。再生位置でカスタムフレアの種類を変更できます。ここでは1として、最初のカスタムフレアを使用します。, 続いて図形を出し、カスタムフレアのベース(アンカー)をかけます。円の色を黒にして合成モードを加算にすると、円が見えなくなります。, すべてが中央に集まっていればOKです。円(図形)はシーンより上のレイヤーに置いてください。この状態で円(図形)を移動させると一緒にカスタムフレアも移動します。, これでカスタムフレアを自由に動かすことができます。また、再生位置を動かせば、簡単に他のカスタムフレアに変更することができます。, ベース(アンカー)の設定を見ていきます。全体強度は0で消え、値を大きくするほど光り輝きます。全体サイズは光のサイズを調節できます。, パラメータ設定では、ベースカラーを変更することができます。カラー上書きにチェックを入れて、ベースカラーを選択してください。, mainFlare(再生位置82)にちょっとアレンジしたものを合わせてみます。写真と合成するときにシーンの合成モードを加算にしました。, その他、使用例です。上の再生位置は192、下は222を使用しています。ここまでがカスタムフレアプリセットの基本的な使い方です。, 先ほどはmainFlareを使いましたが、今度はP-Flareを使ってみます。同じ要領でP-Flareを出すとEXOというシーンが出てきますが、今回は使わずにSceneから直接オブジェクトをコピーしてRootに貼り付けます。一番上のテキストオブジェクトにベース(アンカー)が付いているので、この座標を動かすことでカスタムフレアを移動させます。あとはmainFlareと同じです。readmeによると、P-Flareはシーンからではなく、直接コピペして動かす方がいいようです。, 新たにアンカーとなる円(図形)を出します。ここではLayer 2に置かれています。, ベース(アンカー)の中心レイヤを、先ほどの円(図形)を置いたレイヤー番号にします。この状態で円(図形)を動かすと先の光だけが移動します。, いかがだったでしょうか。プリセットの扱いに慣れたら、プリセットの一部をカスタマイズしてみたり、一からカスタムフレアを組んでみたりすると面白いと思います。ティムさんのカスタムフレア、93さんのプリセット、是非試してみてください。【AviUtl】 カスタムフレア スクリプトカスタムフレアプリセット-2014版, rssボタンを記事下に配置してみました。 扱いやすいので, タイムライン上を右クリック→メで次亜オブジェクトの追加→カスタムオブジェクトをクリックするとタイムライン上に挿入されます。, カスタムオブジェクトはあらかじめ出来上がっているエフェクトのことです。 速さの値が大きくなると線がたくさん出てくるようになり。 そして3D線はきえたのですが、ギザギザなのです!, ぼかしフィルターがなぜかかからないのです。 レンズフレアのサイズパラメーターを直線移動にし、次第に大きくなるように設定して もしかしてカメラ制御のレイヤーの長さと 5は立方体 Copyright ©  ウェブマーケティング入門酒場マリアジョイ All rights reserved. すると以下のようになります。  2.ティムさんと93さんのカスタムフレアを両方入れない。93さんだけにします。 それであれば、カメラ制御の傘下に入っています。, ちなみに、最初1000pixelくらいの花びらにしていたので  3.カスタムフレアプリセット-2014版に@カスタムフレア.anmの修正ファイルもあるのでそれもDLする。, 再導入が終わったら、同梱の.exoファイルを拡張編集にドロップして確認してみてください。, 早速再導入しましたが、状況は変わらずでした! 数値が0だと全部くっついて一塊になってしまいます。, 「奥行き」は数値0~50までのうちで星の奥行きを調節することができます。 たくさんあるようでもまだこれは基本。 プルダウンメニューで表示されます。, たくさんありますが、その中でも上の集中線から水面までの15個のメニューが基本的なカスタムオブジェクトとなります。, 集中線を入れて画像の拡大率パラメーターを直線移動にし、さらに閃光エフェクトを加えたら以下のようになりました。, 中心幅は円状の中心部分の幅の調節し、中心の大きさを決めるもので。 走査線と走査線の間の幅も大きくなります。, 「間隔補正」は走査線と走査線の間の間隔を調整します。 これはpcのスペックの問題でしょうか?, pcのスペックが問題で導入できないことはないと思います。 この先変更があるかもしれませんが、その際はご了承ください。, こんばんわーお世話になっております。 180またはー180では手前から奥に、0にすると奥から手前に水が流れるように見えます。 書いた記事をまとめてあります。. 今回は、ティムさんの曲面変形を紹介します。曲面変形は、オブジェクトを曲げるだけでなく、パーティクル機能もあるので、それを利用して花びらを散らしてみます。【AviUtl】曲面変形 スクリプト, 素材となるオブジェクトですが、下の画像のように領域が花びらの大きさのものを使います。, 曲面変形はカメラ制御の下で使うので、オブジェクトをカメラ制御の対象とするのを忘れずに。変形1は縦に分割してくるんと巻き、変形2では横に分割してくるんと巻くようなかんじになります。, 鳥がはばたいているような動きになりました。ぺらぺら感が式神やお札などにぴったり合う気がします。変形はこんな感じで使います。, 花びらに戻りまして、今度は個数を50としてみます。すると花びらがパーティクルのように右へ移動します。, 画面の端まで行かずに花びらが消えてしまうような場合は、領域サイズXを3000のように大きくしてみてください。, 移動方向誤差は、花びらが散る方向をランダムにしてくれます。ここを0にすると、すべての花びらが同じ方向へ移動します。, 花びらの移動方向を変えたい場合は、オブジェクト側の回転を使って角度をつけてください。例のように90度の角度つけると、横幅をいじるために領域サイズYを変えなければなりません。領域XYは逆になるので、そこは要注意です。, この花びらは大中小3つのパートに分かれています。一番奥の花びらは小さく、ゆっくり、暗くしてみました。一番手前の花びらは大きく、速く、ぼかしをかけてみました。真ん中の花びらは、前後の花びらの中間設定です。作るときは最初に真ん中の設定を決めて、コピペしたものを使うと設定が楽です。ひとつのオブジェクトで済まさずに、少なくとも2つのオブジェクトを使った方が綺麗に見えるとおもいます。花びらにぼかしをかける場合は、あらかじめ曲面変形で散らした花びらをSceneで作ります。そして、Rootで呼び出したSceneにぼかしをかけます。, いかがだったでしょうか。ティムさんの動画にあるように羽を飛ばしたりするのもいいですね。曲面変形、是非試してみてください。【AviUtl】曲面変形 スクリプト, すみません、花びらを舞わせると、一部の花びらは画面の端まで行くのですが、一部の花びらは消えて別の場所に瞬間移動してしまいます。何か解決方法などありますでしょうか…?, オブジェクトが途中で消えたり、突然現れたりするのは、そこが領域の切れ目だからだと思います。

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