mmd フリー 素体 32

November 15, 2020

ョット ロフト, ネックスピーカー 自転車 音漏れ. 神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。, Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86), Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ(x86). 元ファイル名:NEW謎生物修正版.zip,11種,おそらくちび謎生物のverup版, 情報ありがとうございます。あれっくちゅ様改変制作のTda式改変Sinsyモデル等、それぞれ記事に追加いたしました。 -- (ebiimo), 情報ありがとうございます。なす様の配布先サイトのURLが変更になっていましたので、記事を修正いたしました。 --, 情報ありがとうございます。「ご~るどな四神」モデルの記事を更新いたしました。 --. 【MMD】素体くんmqoファイル配布してます【素体】 [作ってみた] 御覧の通り、ほぼakrさんです。 肩周りとかウエイトがグッチャグチャで駄目駄目ですね、ハイ。 ©Copyright2020 社会のレールから外れた男.All Rights Reserved. モブ少年素体: おかだ: 2014/08/17: 配布先: 4240038i: 配布中の少年モブモデルの体のみ 配布終了: モブ用頭パーツ: おかだ: 2015/01/12: 配布先: 4587479i: 配布終了: 胃モデル: リーチ一発: 0.05: 2016/04/11: 配布先 Model-Waveリリース. ランキング. 【高品質MMD】プロが選ぶ人気のフリー配布モデル7選! 2018年11月26日 2018年11月25日 XR-Hub 編集部. では体を作っていきたいと思います。早速ですがまずは平面のポリゴンを出し、顔の時と同じようにミラーリングをします。もしくは顔のポリゴン一枚をshft+Dでコピーし、Pキーで別オブジェクトにして移動させるのもいいかもしれません。 お使いのブラウザではニコニ立体をご利用できません。 ニコニ立体を利用するためには、Chrome, Firefox, Edge のいずれかのブラウザが必要です。 3Dモデリングしてみたいけど1から作れる気がしない。 単純なものを作るには以前使ったsmoothie-3Dで良さそうだけど人は作れない。 今回はパラメータ調整だけでヒト型3Dモデルが作れる make human を使ってみた。 make humanはオープンソースのフリーソフトで簡単に人間素体を作れます。 STONE式_素体女性Type01 … 投稿者:STONE さん. STONE式_素体女性Type01 コミュにてモデル配布 ; 投稿する; マイページ; トップ. MMD付きペパクラデータ 物理演算β対応モデル: アナログマちゃん: デザイン:tyuyatyuya (つやつや) モデル:taka: 2009/07/11: 配布先: ネズミちゃん: モデル:Usatama: 配布先: サイト:光陰像型 (素体データ) スレ18-190pass:3939: うさぽん: 2011/06/12: 配布先 オリジナルモデルがいい感じに出来上がってきたので、とりあえず出来たところまでは備忘録を兼ねて工程を書いておこうと思います。また、今回はVRChat向けではなくMMD向けにセットアップしていきたいと思います。 参考にした本などは前回を参照してください。 2016/09/02:サファイアートちゃん追加、ナカシスのMMD配布について追記、東北イタコときりたんを追記、アセットストアでみつけたWitchを追加。 2016/09/25:ImagineGirlsが3体揃ったので更新。こっそりサファイアートちゃん情報追記。 2016/12/01:密機ひびき追加。 無料で導入しやすいMMD。とはいえ、いきなり3Dモデルを作るのは難しいというクリエイターさんもいらっしゃるのでは無いでしょうか。, まずMMDモデルといえばソフトの名の元となった初音ミクを置いて他にありませんよね。, 初回からソフトウェアに同梱されているデフォルトモデルの通称あにまさ式からはじまり、初音ミクだけで現在まで100以上のモデルが配布されています。, その中でも人気や知名度の高さではこの3種が高くなっており、モデルの出来の品質の高さダントツなので、こちらの3つをご紹介いたします。, 登場は2009年ですが、軽量差だけでなく、その後もこちらを元として制服や衣装違いや小柄なちびミクモデルなど多く派生が生まれえるほどバランスの良いモデルです。, 一見3Dモデルはポリゴン数やテクスチャを増やすと見栄えが良くなる、と思われがちですがその分処理負荷が大きくなり、動画作成の負担が大きくなります。, 多くのバリエーションが様々な人に作られたのは可愛さはもちろん、軽量さと拡張性の高さを両立させたモデルとしてlat式ミクが完成されていたことにもあるでしょう。, こちらのままま式あぴミクのモデル原型は、2012年に開催されたイベント『HATSUNE Appearance』のライブで使用されたモデルで、その頭文字からあぴミクと呼ばれています。, こちらも出来の良さから愛用者の多いモデルとなっていますが、lat式と比べ輪郭やテクスチャの違いが見て取れます。, こちらも2012年登場ですが、機能追加されたアペンドモデルにマッチする作風として注目を集めました。, 前者2種とくらべ眼力の強そうなモデルになっており、可愛い印象の強いミクモデルからかっこいいミクモデルとして人気があります。, こうして顔のポリゴンの作り一つをみても、初音ミクという共通のキャラクターでも制作者によって、作り方が全く異なることが分かると思います。もしこれが別の作品、別のキャラクターならそういうもので済まされそうですが、この違いがまさに「クリエイターの個性」といえるでしょう。, このようにポリゴンの割り振り方やテクスチャの違いを確認するのも3Dモデル制作や動画作成に役立ちます。, こちら言わずと知れた2016年に登場したバーチャルVtuberで、上記ミクと同じtdaさん監修のもとMMDモデルも公式ページから配布されています。, 2017年に登場したバーチャルVtuberで、MMDモデルも配布されており、動画作成に利用することができます。, キャラデザインが初音ミクと同一人物だというのも、親和性が高く、なじみやすいのかもしれません。, スクエアエニックス発売のゲーム「ブレイブリーセカンド」で使用された、ムービー用のキャラクターモデルをMMD仕様へ変更したものが自由に使用できます。, クオリティ的にはもちろん、それまで3Dゲーム制作などで蓄積された知識や技術を持つ会社で、プロのゲームクリエイターがMMDで使うならどういうモデル構造にしているか、を知るのに格好の3Dモデルと言えるでしょう。, お茶の水上さんが提供しているオリジナルのMMDモデルで、公式サイトからダウンロードでき、商用利用にも対応しているようです。, 最も特徴的なのは、同じキャラクターモデルでアニメ調、ローポリ、ハイポリ、FBX形式など様々なバージョンを公開している点です。, MMDでのローポリとハイポリの境目をどこに置くかは難しい話ですが、同じ作者が同一キャラクターで分けて作るのは珍しいですよね。, それぞれのテイストのモデルを作るか考える時、どのようにして差別化しているか、を見極めるのにとても参考になるのではないでしょうか。, 2009年頃とかなりMMD初期に登場したオリジナルキャラです。みためからまさにお嬢様という出で立ちのキャラクターで、個人でハイポリ化するモデル制作者もおり、根強い人気を誇るモデルです。, 博麗霊夢は同人制作の東方Projectゲーム内で、主に2Dのシューティングゲームの操作キャラクター(主人公)として扱われていますが、こちらもMMDで使用できる多数の3Dモデル・動画が制作されたキャラクターです。, その中でも特にバリエーション豊富で20種類以上のモデルが作られており、新旧問わずレベルの高いモデルも見受けられるのが特徴。, こちらも制作者によってテイストが大きく変化しているため、ポリゴン数やテクスチャの凝ったモデルなど、自分の好みに近い作品を探しやすくなっています。, MMDモデルは眺めるだけでも楽しいですが、モーションデータを導入し動かしてこその部分もあるため、あまり重たいモデルは好まれない傾向にあります。, また高精彩なモデルはポリゴン数の多いものが多いですが、ポリゴン数の多い=必ずしも高品質な物とは限らず、3Dモデルとしても優れているわけでもありません。, そういった意味では多くの人に使用され、カスタマイズされたモデルこそが高品質なモデルと言えるのではないかと思います。, 今回紹介したモデルは基本的にすべて二次創作利用可能な物ばかりですが、商業利用等ではモデルによって利用規約が異なり、公式の制作物であると誤認されるような使用を行うことは禁止されているものも多いです。, ↓MMDを使ったモーショントレースが気になる方はこちら↓の記事もチェックしてみてくださいね。, この記事はいかがでしたか?もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!, PSVR / Oculus Rift / Oculus Go / Oculus Quest / HTC Vive / Gear VR / Windows MR/ VRゴーグルまとめ / スマホ VR  / スタンドアロン型 / SteamVR, キズナアイ / VRゲーム  / VR ZONE SHINJUKU / Steamゲーム / PSVRゲーム / Vtuberまとめ, produced by x garden 2016/09/02:サファイアートちゃん追加、ナカシスのMMD配布について追記、東北イタコときりたんを追記、アセットストアでみつけたWitchを追加。 2016/09/25:ImagineGirlsが3体揃ったので更新。こっそりサファイアートちゃん情報追記。 2016/12/01:密機ひびき追加。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm36376303, https://www.nicovideo.jp/watch/sm37208572, https://www.nicovideo.jp/watch/sm37229917, https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10604414, https://www.youtube.com/watch?v=Ho8XXjg_0gw, MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方, 各種データ(ユーザーモデル含む)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。, pmx,タトゥー、ベスト、ベスト+ファーアクセ、素肌にベスト。それぞれベスト色違いで計7点, 私服、ナース服、フロントジップ水着、魔女、ミリタリー、トナカイ衣装、チャイナドレス、ミニスカポリス衣装、キャットスーツ. | Tweet. 今回はMMD(MikuMikuDance)をダウンロード&インストールする方法を紹介していきたいと思う。, ニコニコ動画やYouTubeで先駆者の動画を見て、MMDを初めてみたい!と思っても、ソフトを入手しなきゃ何も始まらないからね。最初は躓くことが毎日のようにあるだろうけど、誰もが通った道!何とか頑張っていこう。, MMDをダウンロードするには『VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)』のサイトにアクセスしよう。, MMDは、全部で以下の4種類のバージョンが用意されている。自分のPC環境と照らし合わせて、適切なものをダウンロードしていこう。, 例えば、俺はWindows10で64bitだから『MikuMikuDance(x64ver)』をダウンロードすることになる。, また、WindowsXPを使っている人は『MikuMikuDance (Multi-Model Edition)』をダウンロード、32bitでVista~Windows10のOSを使っている人は『MikuMikuDance(DirectX9 Ver)』をダウンロードしていこう。, 以上を参考にして、適切なバージョンを見つけたらクリックしてダウンロードしていこう。, ダウンロードが終わったらフリーの解凍ソフトなどを使って、ダウンロードしたファイル(MikuMikuDance_v926x64.zipなど)を解凍していこう。, 俺がおすすめする解凍ソフトは『Lhaplus』。インストールが終われば、初期設定の必要がなくすぐに解凍出来るようになるよ。, 解凍が終わったら『MikuMikuDance_v926x64』のフォルダーを開き『MikuMikuDance.exe』のファイルをダブルクリックするか、右クリックから『開く』を選択してMMDを起動させよう。, 全てはここから始まる。最初は一体何が何だか分からないと思うけど、適当に弄っている内に、これをすればこういうことが出来るんだ。ということが少しずつ分かってくる。, 当然分からないこともあるだろうから、そういう時は、YouTubeなどにアップロードされている動画を参考にしていくと良いと思う。MMDの書籍を購入するのも1つの手だね。, ほとんどの場合は、この手順を踏めばMMDが起動出来るようになるんだけど『d3dx9_43.dllが無い』というエラーメッセージが表示されて、ソフトが起動出来ないことがある。, 実際も俺もこのエラーメッセージが表示されて15分くらい時間が潰れた苦い経験をしている・・・。エラーメッセージが表示されてしまった人はこの先も読み進めて欲しい。, MMDをダウンロードして、いざソフトを起動しようとしたら、エラーメッセージが表示されて起動出来ない・・・絶望的な状況だよね。, でも落ち着いて。以下の3つのランタイムをダウンロードし、インストールすれば、ほとんどの場合は起動出来るようになるはずだよ。, で、、わざわざこの3つをダウンロードしてインストールするとか面倒なんだけど!って人は、とりあえず『DirectX エンド ユーザー ランタイム』をインストールしておこう。, 俺は初回起動時にエラーメッセージが表示されたけど、このランタイムをインストールだけで起動出来るようになった。, 恐らくほとんどの人は、既にMicrosoft Visual C++ の再頒布可能パッケージがPCインストールされている状態だと思うからね。, ということで『DirectX エンド ユーザー ランタイム』をインストールしてもダメな場合のみ、他の2つのランタイムのインストールも試みてみよう。, 以下、DirectX エンド ユーザー ランタイムのインストール方法を解説しておく。まずは『こちら』にアクセスして欲しい。, すると『DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ』のページにアクセス出来たよね。そしたら、言語選択の右側にある『ダウンロード』のボタンをクリックしよう。, 次に右下にある『次へ』のボタンをクリックしよう。クリックすると、ダウンロードが始まるよ。ここでは余計なソフトをインストールする必要はないからね。, Bing=邪魔と認識している人が多いし、俺自身もあるだけ邪魔なだけと思っているから、ここではチェックマークを外しておく。, 俺は既にインストールをしていたから、インストールの必要はありません。という表示が出てきた。, いずれにしても、インストールの完了という画面まで進むことが出来ればOKだね。『完了』をクリックしてこのウィンドウを閉じてしまおう。, 後は『MikuMikuDance.exe』のファイルをダブルクリックして、MMDが起動するか確認するだけ。, 起動すればOK。起動しなければ、他のランタイムがインストールされていないなどの原因が考えられるよ。, ダウンロード&インストールが終われば、後は黙々と作業をしていくだけ。『だけ』と言ってもここからが本番で1番面倒なところなんだけどね。, 分からないことがあったら、ニコニコ動画やYouTubeにアップロードされている、使い方の動画、書籍、使い方を説明しているサイトなどを駆使して疑問点を解決していこう。, ▶【目から鱗】Dailymotionの動画を無料でダウンロード保存出来るサイト&ソフト, ▶【センス大爆発】Twitterで人気急上昇中の『からめる』さんの動画一覧  おススメ. 【高品質MMD】プロが選ぶ人気のフリー配布モデル7選! 2018年11月26日 2018年11月25日 XR-Hub 編集部. 今回の記事ではRPGツクールMVのデフォルト素材である、キャラチップの仕様を確認しながら、デフォルトのキャラチップをベースに独自のキャラ素材を作成する時のポイントを解説します。(キャラチップにはモンスターや宝箱などのように、多種多様な素材がありますが、今回はそれらは扱わず、人間のキャラチップに限定して解説します。), MVの素材を使用していない人には、今回の記事は参考にならないと思いますのでその点ご注意を。, デフォルトキャラチップ素材を改造するときは、筆者はだいたい下記のような手順で作成しています。, 1.キャラクタージェネレータを使い、作りたいキャラのイメージに近いキャラチップを出力, ツクールMV付属のキャラクタージェネレータは便利なもので、髪や服など、色んなパーツを組み合わせて用途に合わせたキャラチップを生成することができます。その仕組みは素体と呼ばれるドット絵に、パーツを乗っけていくことで実現されています。, 素体は上図の通り、横にアニメーション用の3コマ分の足踏み画像、縦に各方向(上下左右)を向いた時のキャラクターが描かれており、各キャラクターは48×48pxの正方形におさまるように描かれています。*2, そして、上記の画像を縦に2枚、横に4枚並べた(つまり、キャラクター8人分の)576×384pxのPNG画像がキャラチップ素材として使用できます。ここまではヘルプに載っているのでMVユーザの皆さんはよくご存じかと思います。, 前回の記事で導入したEDGEには、編集単位という便利な機能があります。この編集単位機能が、筆者がドット絵作成にEDGEをオススメする主な理由です。*3, 設定方法は、まずEDGEの「設定>グリッド&編集単位一発変更>設定」を開きます。, 「未使用」の欄をクリックして「使用する」にチェックを入れると、グリッド(大)の間隔と編集単位が入力可能になりますので、それぞれの縦幅横幅を12px、48pxに設定してください。, そして「設定>グリッド&編集単位一発変更」で先ほど登録した「グリッド:12×12 編集単位:48×48」を選択します。, メニューの「矩形領域の選択」(点線の四角のアイコン)を推して、「編集単位使用」にチェックを入れます。, すると、領域の選択、コピー、切り取り、貼り付けが編集単位を基準に実行されるようになります。1ドットもズレなくキャラチップのコピー&ペーストができるようになるという事です!, どういう事かは文章で説明するより、実際に使ってみてもらった方が分かりやすいと思います。参考までに編集単位を使用してキャラチップをコピー&ペーストしている動画を載せておきました。, これで、「静止状態の素材を一個作った後、それをコピーして差分を書き加える事で1歩足を踏み出している素材を作る」といった作業がかなり楽になります。, 先ほど見た通り、キャラクターは48×48pxのマスを基準に描かれています。キャラクターを48×48pxのマス目に入れたところの拡大図を以下に示します。, 1ドットで描かれている鼻を垂直につらぬく幅1ドットのライン(上図の赤い縦線)を対象の軸として、素体は左右対称となっています。*4, すなわちマス目の横幅ドットは偶数個、キャラクター自体の横幅ドットは奇数個なので、マス目とキャラクターの中心線は一致しません。48×48pxのマス目に対し、キャラクターは左に1ドット分片寄っていることになります。, 「1ドット程度の片寄りがあったからといって、それがどうかしたの?」と言われそうですが、この1ドットのズレが原因で筆者は大いに苦しんだことがあります。ご紹介しましょう。, まず「静止状態」と「左足を1歩踏み出す」の2つの素材を作成しました。このキャラクターは左右対称なので「右足を1歩踏み出す」コマはコピペして左右反転するだけでいけるな、と思い、まず「左足を1歩踏み出す」素材をコピーしました。, その後、左右反転して「右足を1歩前に踏み出す」のコマを作成したのですが、アニメーションをテストするとなんだか違和感がありました。歩かせてみるとキャラが左右にブレるのです。, 上記の手順で作成したキャラチップを拡大した図です。48×48pxのマス目とその中心を通るグリッドを黒線で、人物の中心線(幅1ドット)を赤線で表示しています。キャラ①は中心から1ドット右に寄っているのに対し、キャラ②と③は1ドット左に寄っているのが分かりますか?(キャラ①の鼻は中心線より右、キャラ②、③の鼻は中心線より左にきている点に注目して見て下さい), そうです。左右対称だからといって反転すると、片寄る方向が左右逆になり、結果としてキャラに1ドット分のズレが発生することになるのです。これは絵が完成した後で左右反転したからすぐ問題に気づけましたが、顔や服など、パーツごとに作成していた場合、顔は左にズレて、服は右にズレてしまい…といった風に気づかないままどんどん歪みが大きくなってしまう恐れがあります。というか筆者はそうなってしまい、原因が分かるまでかなり悩みました。, こうならないように左右反転をした場合は、キャラクターを1ドットだけ横に移動させてズレを元に戻してやる必要があります。コレがコピペと左右反転を使ってキャラチップを作成する場合の注意1つ目です。, ラッキーなことに、このキャラは服の前後がよく似ている(リボンやセーラーカラーの違いだけ)ので正面向きをちょっと加工すれば背面向きが作れそうです。, そうやって加工して作った背面画像が上図なのですが…なんだかちょっと違和感があるような…, ②はよいのですが、①、③は素体とキャラがぴったり重なっていないことがわかります。原因は、素体の背面向きと正面向きの腕の形は違うからです。, とはいえ、ぶっちゃけ、ここまで正確に素体の形に合わせることにこだわるより、素体数を量産することを優先したい!という方は別にここまでしなくてもよいです!, ただ、このように素体の形に合わせておくと、制作した服がジェネレータ用のパーツとして流用できる、というメリットがあります。, さて、キャラチップが完成したら、使いやすいように複数のキャラチップを1つの画像にまとめます。(前述の通り、MVのキャラチップには8人分のキャラチップを保存できます), 合成作業はEDGEでしてもいいのですが、前回説明した通り、EDGEはカラーパレットという仕組みを使う都合上、256色までしか使用できません。8人分のキャラチップの色を合わせたら256色を超えてしまった!という場合は、EDGEでは合成作業ができませんので他のツールの出番となります。ここでは、例としてPhotoshopを使用します。*5, EDGEで作成したキャラチップをPNGで保存し、PhotoshopでPNGファイルを開きます。「イメージ>モード」が「インデックスカラー」の形式になっているはずなので「RGBカラー」に変更します。これで256色を超える色数が扱えるようになります。, 後は各キャラチップを合成していけばよいのですが、ここでちょっとだけ作業を楽にするコツがあります。, まず、下準備としてPhotoshopでもEDGEと同様に編集単位の設定をしておきましょう。「編集>環境設定>ガイド・グリッド・スライス」を開きます。グリッド線の単位を48pixelに設定します。, EDGEで作成したキャラチップの角にマークを「ここまでが編集単位の角の端」と分かるようにマークを入れておきます。, こうしておくと、Photoshopでキャラチップを合成するときに、スナップ機能によって、貼り付けたい場所にぴたりと画像がくっついてくれるので、貼り付け先がズレないのです。地味なテクですが、手動で正しい位置に合わせようとするとドット単位で微調整をしなければならないので、これは作業をだいぶ楽にしてくれます!(貼り付けた後、角のマークを消すことをお忘れなく。), ちなみに、今回説明で使用したドット絵は拙作のドキドキ!プリキュアキャラチップです。利用条件などは下記リンクを参照してください。, *1:以降の解説は女性素体をサンプルとして説明していきますが、男性素体でも話は同じです。, *2:MVでは、任意のサイズのキャラチップが使えるので、48×48px以外の素材でもキャラチップとして利用可能ですが、デフォルトの人間素体はすべてこのサイズになっています。, *4:厳密にいうと、光源が左にある想定で描かれている関係上、目のハイライト等、左右対称でない部分がいくつかあります, *5:サンプル画像はPhotoshopCS5のものです。バージョンによって画面構成が異なる可能性があります。, nulluoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

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